2026-01

おすすめ本

【感想と魅力解説】『勝手にふるえてろ』綿矢りさ

中学時代に片思いをして以降、恋愛経験なしの26歳の江藤良香。そんな彼女の前に自分を熱烈に求めてくれる男が現れる。しかし、良香は常に追い求めていた"理想"と、求められるという"現実"の間で心が揺れ動く。複雑な心の動きを圧倒的筆力で描いた1冊。
おすすめ本

【感想と魅力解説】『さんかく』千早茜

正和は夕香が暮らす古い京町家でルームシェアをすることになった。しかし、彼には華という彼女がいたのです。正和と夕香はただ「食の趣味が合う」というだけ。それでも不安定に傾き始めた物語は、三角関係"未満"という奇妙な関係性の中進んでいく。
おすすめ本

【感想と魅力解説】最新刊『アフター・ユー』

タクシー運転手の青吾が仕事から帰ると恋人・多実がいない。その日から多実は行方不明となり、ある日海難事故に巻き込まれたことを知る。しかし、そこには見知らぬ男の存在があった。青吾と男の妻である沙都子は、真相を求め五島列島の遠鹿島へ…。
おすすめ本

【感想と魅力解説】『八月の銀の雪』伊与原新

地球の奥底に地球の真の姿がある。未だに就職先に縁がない、理系大学生の堀川がベトナム人店員グエンとの出会いで、地球の神秘に触れる。ハトの帰巣本能、ガラスの体をもつ生物など、科学の視点を通して、日常の捉え方が変わる全5篇。
おすすめ本

【感想と魅力解説】『オオルリ流星群』伊与原新

高校3年の夏に、作った巨大タペストリー。あの夏の仲間が、今地元に集まっている。久志たちは、天文学者になった彗子の『天文台作り』に協力することに。しかし、そこにいるはずだった仲間が一人だけ姿がなかった。あの夏の真相と天文台作りの行方は…。